sukima Vol.05-サスティナブルってなんだろう-

TDブログ, コラム-sukima

こんにちは。コーディネーターの小林晴加です。

いつも読んでくださってありがとうございます♡

 

早いもので、4月も残りわずかとなりましたね(‘Д’)春は綺麗な花がいっぱい咲くので、、、公園などでお弁当を食べるといいですよね♡私は山菜を採るのが好きで、母といつもこの時期になると山へ行くのが楽しみです(‘◇’)ゞ

採るのは好きですが山菜は処理が大変なので、、それは母の担当ですwww

山菜ご飯や、すかんぽの炊いたのが大好きです♡

火曜日の休日はいい天気だったので母と甘樫の丘へポピーの花を見に行きました。凄く綺麗かったです。是非皆様も足を運んでみてくださいね(‘Д’)♡

 

さて、今日は最近よく「SDGs」や「サスティナブル」という言葉をTVなどでもよく耳にすると思います。

そもそも「サスティナブル」ってなんだろう?

私たちの身近にも増えてきています。その「サスティナブル」について今回はご紹介いたします。

 

「サスティナブル」とは「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があります。

 

◆世界が目指す「サスティナブル社会」とは。

「持続可能な社会」とは地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かにずっと生活し続けていける社会の事です。

 

◆私たちにできる「サスティナブル」とは。

 

□サスティナブル×ファッション

ファッション界では、レザーを使わないリサイクル可能な素材を使用、長持ちさせる質の高い製品を提供。など、取り組んでいるメーカーが増えてきています。

 

□サスティナブル×住宅

環境へ配慮をしたサスティナブルは建築・住宅にも取り入れられています。

作っては壊し、廃棄するを繰り返し行ってきた住宅ではなく長寿命や修理・修繕を行ったり、パッシブハウスは出来るだけエネルギーの消費を抑えた省エネルギー住宅。ゼロエネルギーハウスは省エネ+創エネで年間エネルギー消費量をゼロ以下を目指した住宅など、地球環境に優しい家づくりも増えてきています。

 

□サスティナブル×日用品

私たちに身近な日用品でもサスティナブルな取り組みが行われています。

廃棄物の半減やリサイクルできる素材を使用、地球温暖化の改善への取り組みなどをしている企業も増えてきています。

 

企業の取り組みをご紹介しましたが、私たち自身も、そういった取り組みをしている商品を買ったり、また日常でも車のエンジンを早めに止める、水やお湯を出しっぱなしにしないなど、サスティナブルな取り組みが出来ます。

まずは私から、そして回りの人たちも巻き込んで地球に優しい暮らしをしていきましょう。

 

Oreder Made House & Reforme

TDホーム奈良南 【大光建設株式会社】

〒633-0062

奈良県桜井市粟殿1035-1

フリーダイヤル 0120-664-100

FAX 0744-47-3659 HP http://td-naraminami.com/

公式LINE 友だち追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧