知っておくと予算オーバーを回避できるプランニングの裏技

TDブログ, コラム-HousingNews

せっかく家を建てるなら、思い通りの家を建てたいですね。

しかし、自由に設計出来て設備や建材も選べる注文住宅は結果的に予算オーバーになりがちです。

でも予算には、限りがありますし、住み心地は下げたくない。

こだわりの家と一言でいっても

『どうしてもこだわりたい所』と『そんなにこだわらなくて良い所』が必ずあります。

本当にこだわりたい所をしっかり見極めて、予算内で思い通りの家を建てる裏技をご紹介します。

 

バルコニーは必要に応じたサイズに

奥行きのあるバルコニーは、補強が必要になりコストも上がります。

物干しには奥行き90㎝程で十分です。

各部屋にバルコニーが必要かどうかもよく検討しましょう。

バルコニーを減らすと外観がすっきりするメリットもありますよ。

 

キッチンの吊戸棚を造作棚に

システムキッチンは吊戸棚の設置を省くことでコストダウンになり、

対面キッチンなら明るくて開放的な空間にすることができます。

もし収納が足りない場合はオープンな棚を造作すると既製品よりコストを抑えることができます。

 

『部屋』ではなく『スペース』という選択

例えば、リビングの一角を畳スペースにしたり、

2Fホールにカウンターを設けて書斎コーナーにしたり。壁やドアなどで仕切らない

空間設計は、費用の削減につながり家族のコミュニケーションも増えて一石二鳥です。

 

収納は扉のないオープン仕様に

収納にとにらはなくてもいい場合があります。

例えばパントリーのように頻繁に出入りする場合には扉がないほうが使い勝手がいいです。

見せる収納を取り入れることでコストダウンができます。

扉の代わりに布を使うのもGOODです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧